商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

個人用 実印

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

KAPPAN縁日 2018 に参加しました

KAPPAN縁日 2018 に参加しました

先日お伝えしていました大垣書店&修美社主催の本・文字・印刷のイベント「KAPPAN縁日」が9月16日の日曜日に堀川中立売下ル西側の堀川アート&クラフトセンター(仮称)建設予定地で行われました。
屋外でのイベントの為、前日までの雨との天気予報にどうなるものかと思っておりましたが、当日は曇りとなり暑すぎないイベント日和となりました。
おかげさまで約1600名もの方にご来場者頂いたそうで、大盛況となりました。

kappan縁日 会場風景.jpg

河政印房のテントでは「一文字はんこ」を石の篆刻か消しゴムはんこで彫ってもらうという体験ワークショップを行いました。
今までやってきた はんこ作り体験ワークショップはあらかじめ用意していた図案・イラストを使って消しゴムはんこを彫ってもらったり、あらかじめお名前を聞いていてこちらで文字を字入れした石材を彫ってもらうものでした。
ですが今回は『昔の文字を彫ろう』というテーマの下に、その場で体験される方がおっしゃる文字を字典で調べ、いくつかある候補の中から選んでもらい、ご自身で字入れと彫刻をしてもらいました。

kappan縁日 良彦 体験印影.jpg

体験される方にとって自由度が高い分、アドバイスする内容も多くなりますし、ひとりひとりにかかる時間も長くなります。
しかし、より良いものを彫ってもらい、持って帰って使ってもらいたい。また篆書などの昔の文字やはんこに触れてもらいたいとの思いからチャレンジしてみました。
終わってみれば、やって良かった。
と思える内容になっていました。
体験された方もそう思ってもらえたんじゃなかろうかと、厚かましくも自画自賛しております。
kappan縁日 良彦 祥子02.jpg
これからもこのような機会があれば、どんどんと参加してハンコって押すのも作るのも楽しいな。と思ってもらいたいと考えています。
下心を言えば、河政印房で買いたいな。ってのもプラスして欲しいところではありますが、まあそれはおまけですな。

kappan縁日 祥子.jpg

 

kappan縁日 良彦 祥子01.jpg

 

kappan縁日 良彦.jpg


さて、来週は河政印房のエース・河合祥子がフランスはパリで行う展示会に出発します。
それに向けての準備の大詰めとなる一週間です。
まあ何より、関西国際空港からしっかり飛行機が飛べるようになることが大事なのですが、さすがにそれは祈るばかりですね。

2018.09.18

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ