商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

個人用 実印

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

手彫り 実印 個人用

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

京印章 in Paris 9月28日 ①

京印章 in Paris 9月28日 ①

28日 展示会実演ワークショップ 2日目 最終日

 

11時からの展示会ですが、11時にはお客さんが来て下さって朝から賑やかです!

 

昨日見学に来られていましたフランスの方がお昼休みにハンコを彫りに来てくださいました。

「雪」という字を彫りたいです!と通訳の方から聞き、早速辞書で調べて選んで頂き石に書きました。

鉄筆の持ち方と、引き刀・押し刀の説明と練習をしてから彫り進めていただきました。

とても器用な方で、鉄筆とブラシを上手に使い、黙々と彫っていらっしゃいました。

 

雪 フランスの方01.JPG

試し押しをしてから少しの補刀と枠を仕上げて出来上りました!!

 

雪 フランスの方.JPG

 

28日 花茶さん.jpg

 

沢山の方が御来場下さり、とても賑やかでした!!

 

sabouさんより.jpg

 

28日 藤澤さんマダム.jpg

 

28日 賑わい.jpg

 

28日 花茶さん亜鳥.JPG

 

フランス開催は生まれて初めてでしたが、日本文化に興味がある方も多く、皆さんとても楽しんで頂けたように思います。

フランスの方だけでなくフランス在住の日本の方にも喜んで頂けた事が嬉しかったです!!

私が彫った京印章や消しゴムはんこのエッフェル塔・波と鳥獣戯画などを見て、細かいですね!日本人ぽいですね!と声をかけてくださる方が多かったです。

意識をしていませんでしたが、細かい作業を楽しんで当たり前の様に日本人はしているんでしょうね♡

 

今回、一緒の「京もの認定工芸士」の称号をもらっている京金箔押の藤澤さんと、soyoraruデザイナーのYoshiさんと3人。

フランスのパリでこの様な展示会が出来てとても勉強になりましたし、素敵な経験になりました。

 

続きます。

 

2018.10.11

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ