商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

個人用 実印

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

手彫り 実印 個人用

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

グランドプリンスホテル高輪 貴賓館にて

グランドプリンスホテル高輪 貴賓館にて

3月21日の木曜日、春分の日で祝日となります。

東京では開花宣言が出たこの日にグランドプリンスホテル高輪の貴賓館で、河政印房の河合良彦と河合祥子は体験ワークショップとトークセッションを行ってまいりました。

貴賓館正面玄関.jpg


少し説明いたしますと、京都市が東京で京都を楽しむために、また発信するために展開する「京都館」と公式サイト「KYOTO in TOKYO」というものがございまして、そこがグランドプリンスホテル高輪での「桜まつり」とのコラボ・イベントを行いました。

それが『職人の技を知る・見る・聞く -KYOTO in TOKYO Collaboration with Prince Hotel-です。

 

催し物案内.jpg


そのイベントの内容としましては、グランドプリンスホテル高輪の「貴賓館」を会場に、京都の職人の技を間近でみながら、長年培われてきた技術について、京都の職人ならではの話を聞く。

そしてまた制作体験ワークショップもあり、制作した品物は記念に持ち帰ることができる。

というものでした。

 

今回は4業種の職人が集まったわけですが、私ども『京印章』の他には「和蝋燭」、「京こま」、「金箔押」の職人さんがいらっしゃっていました。


京印章体験準備完了.jpg

和ろうそく体験準備完了.jpg

金箔押体験準備完了.jpg

京こま体験準備完了.jpg


実演の道具一式も持って行っていたのですが、篆刻体験ワークショップをして下さる方が途切れず、実演をしている時間がとれませんでしたので、実際は京印章作品の展示と篆刻体験ワークショップ、トークセッションということになりました。


トークセッション会場.jpg


最近では体験ワークショップや京印章の説明をすることはイベントやラジオ出演などの機会が増えてきたこともあり、以前ほどは緊張せずにできるようになってきた筈なんですが、今回は会場がグランドプリンスホテル高輪の「貴賓館」ということもあり、いつもとは違った雰囲気で特にトークセッションでは少し緊張してしまうことになりました。


トークセッション.jpg

 



篆刻体験風景01.jpg


篆刻体験風景02.jpg

4業種とも多くの方に体験ワークショップをしてもらい、直接話をしてお伝えすることにより、東京の方に京都の伝統工芸に親しんでもらい、楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

東京に限らず、このような機会があればまた参加したいと思いました。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

河政印房 店主 河合良彦

2019.03.25

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ