河合祥子

京都ものづくりフェア 2015 つづき

河合祥子です。

京都ものづくりフェアつづき。

1日目。

篆刻教室が落ちついている時は私の中で大チャンス!!

サササッと持ってきた荷物を準備して、先生方に印刀を見て頂いたり、砥ぎ方を見て頂いたり!!

いろいろアドバイスをいただきました!!

パルスプラザでは私が印章を彫ることがないのに、いつも私の荷物は多めです(笑)

お手伝いの方も増え、他の体験も見ておいでや。というお言葉に甘えさせていただき、珍しく体験をしてきました!!

こちらは、障子を貼っているところです。

知らないこと、したことないことも楽しいですね!!

ワクワクドキドキでございました♪

2日目。

目の前の印影を見ていて、篆書の疑問になっていた部分を質問。

先生は分かりやすく説明をして下さいます!!

印章彫刻は彫れるのは勿論大事ですが、文字や形をどれだけ知っているかが本当は重要だったりします。

もっと印譜集を見て勉強しないと!!!

ありがとうございました。

篆刻も1つ練習させていただきました!

本日も沢山のご指導をいただきました。ありがとうございました。

ほんと楽しかったです☆

上は、私が彫って捺したもの。

下は、先生が枠と仕上げをして下さいました!!!

枠と仕上げをすると、ガラッと表情が変わりますね。

たまにお客さんの篆刻を彫らせて頂くときがあるのですが、篆刻は自由の幅が広くてたまに彫ると楽しくて楽しくて♪

そればかり彫っていると木口が彫れなくなると昔にご注意を頂きましたので控えめに(笑)

今年もお手伝いに行けて良かったです!

沢山教えて下さいました先生方、ありがとうございました。

また来年を楽しみにしています!!

2015.11.09