河合祥子

京都ものづくりフェア2014

河合祥子です。

11月9日日曜日に、京都府総合見本市会館『パルスプラザ』へ、京都印章技能士会のお手伝いに行って参りました!!

京都印章技能士会のブースでは、木口実演、篆刻教室、実印、銀行印、他印章ゴム印の販売をしています。

昨年からお手伝いをさせて頂いてるのですが、こちらの篆刻教室は私が思いますに贅沢すぎます!!!

現代の名工を受賞された先生、京の名工を受賞された先生、日展作家の先生、数々の賞を受賞されている先生方の集まりで、本当にトップの先生方がパルスプラザに集合されています。

篆刻教室は、先生方が字入れをして下さり、お客さんは彫り彫り彫っていきます。

途中のご指導、最後の仕上げまできっちり見て下さって。なんか贅沢すぎて泣きそうになります。

今回私は、作品を制作中で、かなり恥ずかしかったですが持っていって見て頂きました。

字の作り方、形、印刀の研ぎ方、刀の入れ方等々、いろんな先生からとても丁寧に教えて頂きました。

皆さんお優しくて感動です!!

とても勉強になります!!本当にありがとうございました。

そして、私の宝物!!

京の名工、内閣総理大臣賞、数々の賞を受賞されている大槻先生が一寸五分の印材に布字(ふじ)して下さいました!!!

これを練習で彫ってみ。と言って下さったのですが勿体なくって彫れません!!

真似して布字の練習頑張ります。とにかく良いものを見て勉強ですね。

最後に、作品を持って行って色んな先生に見てもらい!と言って下さった京都印章技能士会 会長の河本先生。

ありがとうございました。頑張ります☆

2014.11.11