河合祥子

嬉しくて。

河合祥子です。

私たちが関西テレビ「よーいドン!!」の「となりの人間国宝さん」に出させていただいてから12月で5年になります。

そうかぁ。放送から5年なんですね。

となりの人間国宝さんは本当にすごくて、最近でも「あの時よーいドン!を見ていつか来ようと思っていました。」と言って下さる方が来てくださったりするんですよ♬嬉しくて嬉しくて♡

5年経っても忘れずに覚えて下さっていたことに感謝ですし、出させて頂いたことにも、お話を上手に聞いて下さった八光さんにも感謝です。

この5年間で色んなことがありました。

消しゴムハンコ、篆刻の講師、展示会、フランスでのワークショップ展示会、Apple京都でのセッション、京都市伝統産業未来の名匠に認定頂いたり、競技大会で賞を頂いたり。他にもまだまだ書ききれませんが。

とにかくハンコを上手に彫れるようになりたい!!

よーいドン!も私たちの心を決めるきっかけになっています。

1200年前から続く印章の技術を1200年先に繋げるために。

これからも美しい印章が彫れるよう日々研鑽を積んでまいります!!!

2021.10.12