河合祥子

第40回 京都府印章業協同組合 総会

河合祥子です。

先日、京都府印章業協同組合の総会に行って参りました!

例年は、主人・河合良彦一人で出席している総会ですが、今年は昨年に引き続き私も出席させていただきました。

何故かというと、京都府の印章彫刻の技能検定合格者8名の代表として合格証書を受け取ることとなったからです。

とてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

総会が無事に終わり懇親会に出席。

先輩方のお話が聞けてとても勉強になりました。

大阪府印章業協同組合で近畿印章業連盟の会長の中島卜魚先生とも少しお話させていただきました。

中島先生には数年前に組合で書道を教えて頂いたことがあり、その時は苦手な書道がとても楽しみに変わったのを覚えています。

下手すぎて見せれるものではないですけど。

書く順番と組み合わせを覚えれば、誰でもきれいに書けるよと教えて下さいました。

先輩方のアドバイスを受け、日々精進していきたいと思います。

そして!!

お忙しい中、京都市長の門川大作市長も駆けつけて下さりました。

門川市長のブログを拝見しましたら、15日は葵祭から始まり京都府印章業協同組合は7つ目の行事でした。

なんてお忙しいのでしょう。

しんどそうな顔をせず、終始素敵な笑顔で歓談されている姿、感動致しました!!

沢山勉強になる1日。

ありがとうございました。

2016.05.17