お知らせ

第3回 紙詣 2023 で体験ワークショップを行います

あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
さて河政印房の河合良彦と河合祥子は新年1月7日(土)から1月9日(月・祝)までギャラリー・ニュートラル※にて開催の「紙詣」に参加します。
※堀川中立売下る西側にある大垣書店が入居する堀川新文化ビルヂング2階にあるギャラリーです。
「紙を愛でる 紙とあそぶ」をテーマとするこのイベントに河政印房は1月9日(月・祝)だけですが、石のはんこ篆刻体験と消しゴムハンコ作り体験という体験ワークショップ2本立てで参加します。
ハンコは彫っても楽しいですし、押しても楽しいです。
ハンコを通して「紙を愛でる 紙とあそぶ」を体験して下さい。
詳しくは主催の修美社さんの紹介文をお読み下さい。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
おもしろ印刷 修美社が、紙を愛でる、紙と遊ぶ祭り『紙詣(かみもうで)』を堀川新文化ビルヂングで開催いたします!
アーティスト、デザイナー、写真家、絵描き、クラフト作家etcによる「紙と印刷のフリーマーケット・ワークショップ」をメインに、おいしいフードとお酒とコーヒーもご用意。
今回は3日間になり、お正月気分冷めやらぬ豪華なお店がてんこ盛りです。
出店者さんの情報は随時アップしていきます。
イベントテーマは『紙詣』。
めでたい響きですが、紙の神さまってそもそもどこにいるのでしょうか?
私たちのまわりに当たり前のようにある印刷物たち。そのひとつひとつに、実は物語があります。誰かが思い描いたイメージを、描き書き、手で作りあげる人。紙とインキで刷りあげる人。一つの印刷に関わるたくさんの人と思い。リレーしながら育てた思いを、紙で形にすること。これが私たちのできる表現だと信じています。
もし紙の神さまがいるのなら、そんな小さな印刷物のひとつひとつに、住んでいるのかもしれませんね。紙詣では、そんな紙さまに日頃の感謝をするとともにわっしょいわっしょい!一緒に楽しく遊びましょう。
みなさん初詣のあとには是非、紙詣にお越しください。2023年のはじまりです。
日時:1月7日(土)-9日(月・祝)
10時-18時
会場 / 堀川新文化ビルヂング 2階
NEUTRAL
〒602-8242
京都府京都市上京区
皀莢町(サイカチチョウ)287
(堀川商店街北側)
堀川商店街北側より徒歩1分
晴明神社より徒歩10分
市バス / 9番・12番・50番・67番
堀川中立売下車徒歩1分
地下鉄烏丸線/今出川駅徒歩20分
丸太町駅徒歩20分
地下鉄東西線/二条城前駅徒歩15分
駐車台数 / 3台まで
※混雑状況により駐車場を駐輪場にする場合がございます。予めご了承ください。
駐輪場 / あり
主宰 / 修美社
協力 / NEUTRAL