商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

個人用 実印

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

手彫り 実印 個人用

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

Today at Apple × 河政印房 デザインラボ セッションの内容

Today at Apple × 河政印房 デザインラボ セッションの内容

アップルストア京都でのデザインラボセッションまで1週間となりました。

 

today at apple トップページ 小.jpg

 

セッションの内容はipadでApple PencilとProcreateアプリケーションを使って篆書体で落款(書や絵手紙などに捺すはんこ)風のデザインをみんなでしましょう。
というものです。
序章として河政印房の河合良彦・河合祥子のことや今までの活動を知ってもらい、その後京印章の歴史や特徴を説明します。
京印章の歴史は日本の歴史とリンクしていることが多く、「へぇー」と思ってもらえることも多いのではないかと思います。
そしてメインの印章デザインですが、予め、いくつかの枠のデザインを用意していますので、まずはその中から選んで頂きます。
そしていろは歌48文字を篆書体の漢字で準備していますので、その枠の中に選んだ篆書体で印章をデザインしてもらいます。

いろは歌ひらがな漢字篆書体.jpg

漢字をもとにして平安時代につくられたかな文字ですが、これをあえてもう一度漢字に戻して篆書体にしました。
セッションでは好きな言葉や名前などを篆書体でデザインして頂きます。

 

難しいと思われるかもしれませんが、実用印とは違い落款風の印章はセンス重視で(展覧会や競技会は別として)正解や不正解がないので、自信をもって自分の好きなデザインをしてもらえればいいと思います。
またipad・Apple PencilとProcreateアプリケーションはとても優れた道具で、思った通りの作品作りができます。
これには驚きで、実際の仕事でも使っていこうかなと思うほどです。

 

アイパッド 止武.jpg

ipadで河合祥子が書いた止武(トム)です。
筆圧まで読み取ってくれる優れもので、筆意もしっかり表現できてしまいます。
これ以外にも色んなタイプの見本を20種類ほど準備していますので、当日のセッションの際には参考にして頂ければと思います。

 

デザインした印章はエアドロップでご自分のiphoneなどに取り込んで持って帰ってもらえますので、本当の意味でスタンプとして使ってもらえたりもするのではないでしょうか。

今日のアップルのスタッフの方の話では定員まであと少しということですので、興味のある方は下記のアップルのウェブページよりぜひお早めのご予約お願いします。
アップル(申し込みはこちら)
https://www.apple.com/…/e…/design-lab-kawamasa-inbou-022419/

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

河政印房 店主 河合良彦

2019.02.17

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ