商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 実印 個人用

手仕上げ 実印 個人用

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

KOIN KOTO HAJIME ~大人も楽しい!小学生・中学生ものづくりワークショップ~

KOIN KOTO HAJIME ~大人も楽しい!小学生・中学生ものづくりワークショップ~

2月1日の土曜日に河政印房の河合良彦と祥子は京都経済センターにて石のはんこ篆刻体験ワークショップを行ってまいりました。

KOIN KOTO HAJIME ~大人も楽しい!小学生・中学生ものづくりワークショップ~
https://open.kyoto/calendar/1498/

と題したイベントで京都知恵産業創造の森というところにお世話して頂きました。
京菓子協同組合青年部・京都市・京の伝統産業わかば会が主催に名を連ねています。

私たち京印章の他には、京菓子作り・提灯作り・和ろうそくの絵付け・版画制作があり、伝統工芸のものづくりを体験できるというものです。

 

koin 篆刻体験01.jpg

自己紹介中。
この後、ハンコ全般についてや京印章についての説明をしました。
ハンコの役割とは自分の意志を~とか、
794年の平安遷都以来の歴史を持つ京印章は~みたいな内容を15分程度お話させて頂きました。


さて私たちの石のはんこ篆刻体験ワークショップには定員を超えた16人の小学生とその親御さんにお申し込み頂きました。
内容として最初にハンコ全般と京印章についての説明をして、そのあと希望の1文字を石の印材に彫ってもらいました。
今回は参加者の年齢や時間の関係から、申し込み時にお聞きしていた彫刻内容を私ども河政印房であらかじめ字入れし、それを参加者に彫って頂くという形にしました。

ハンコ・京印章の説明にも熱心に耳を傾けて頂き、その後の篆刻体験では集中して石に刻して頂きました。

 

koin 篆刻体験02.jpg

篆刻体験中。
河合良彦と祥子が各テーブルをまわってアドバイスしています。

 

 

koin 篆刻体験03.jpg

親子でひとつのことを一緒に体験するのって素敵ですね。
お子さんが大きく成長してからも昔お父さんと一緒にハンコ彫ったね。

って覚えていてくれてたりしたら、こっちまで感動してしまいそうです。

 

 

koin 篆刻体験04.jpg

彫り上げた篆刻作品を試し押し中です。
もう少しここを彫ってみよっか。などのアドバイスをしています。
これを何回かすると段々と作品の完成度が上がってきます。
手直しした作品を持ってくる皆さんの顔がキラキラしているのが印象的でした。
画像加工しているのが本当にもったいない。
 

 

 

koin 篆刻体験05.jpg

皆さん本当に篆刻に集中して頂きました。
そのおかげで素晴らしい作品が多く生まれました。
なにより、誰一人怪我することなく終えることができて本当に良かったです。

 

 

koin 篆刻体験06.jpg

今回のワークショップで彫り上げられた作品です。
とても素晴らしい作品ばかりです。
字入れされた石をそのまま彫るのではなく、独自の工夫をされた方々もいらっしゃり、篆刻の自由さ面白さを私たちも感じることができました。

 


お子さまも親御さまもとても上手に彫られていて感心しました。
また、持ち帰られた落款は世界でひとつの自分の作品となりますので、ぜひ書や手紙など色々なところに活用してもらえればいいなと思います。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

河政印房 店主 河合良彦



2020.02.05

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ