商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 実印 個人用

手仕上げ 実印 個人用

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

下鴨神社で消しゴムハンコ作り体験ワークショップします

下鴨神社で消しゴムハンコ作り体験ワークショップします

世界遺産下鴨神社 印鑑を祀る社と 京印章職人に教わる消しゴムハンコ作り体験

 

2月15日の土曜日、河政印房の河合良彦と河合祥子は下鴨神社で消しゴムはんこの体験ワークショップを行います。
今回は京都市観光協会が行う「京の冬の旅」という観光キャンペーンの一環である体験型イベントプラン「京のたしなみ」のイベントのひとつとして行います。


京の冬の旅 ロゴ.jpg

 

京のたしなみ ロゴ.jpg


イベントの紹介文をここに記させて頂きます。


きめ細やかな職人の手技が受け継がれる「京印章」。現在の国家文書に利用されている天皇御璽と大日本御璽も、明治6年に京都の印司に命ぜられ制作されたものです。本イベントでは、印鑑を祀る社「印璽社(いんじしゃ)」がある下鴨神社で、本殿と印璽社を特別参拝所から間近で参拝し、京印章職人による制作実演と消しゴムハンコ制作をおこないます。
印鑑の歴史や文化、そして職人の手技の繊細さに触れていただき、この冬の特別な思い出にしてください。

京印章職人:河政印房 河合良彦・河合祥子

内 容:下鴨神社 本殿と印璽社を特別参拝所から参拝
京印章 制作実演
消しゴムハンコ作り体験(スターターキット付き)
※制作した消しゴムハンコは、当日お持ち帰りいただけます。

 

京のたしなみ 消しゴムはんこ03.jpg

 

京のたしなみ 消しゴムはんこ01.jpg

 

京のたしなみ 消しゴムはんこ02.jpg

 

 

2月15日の分のチケットはすでに締め切られましたが、3月14日(土)と3月15日(日)の分はまだ受付中ですので、ご興味のある方はぜひご覧になって下さい。


京都市観光協会 京のたしなみ ウェブサイト


京都観光上ル下ル《京都市観光協会》フェイスブック イベント紹介ページ
 

 

さすが京都市観光協会で、この体験ワークショップの参加者の多くが他府県からです。

はんこの神様が下鴨神社に祀られていることや、京印章というものがあり、それが長い歴史を持ったものであると京都以外の多くの人にも知ってもらえるのは本当にありがたい事です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

河政印房 店主 河合良彦



 

2020.02.10

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ