河合祥子

仕上げ刀

河合祥子です。

 

ハンコを彫るために使う道具は自分で使いやすいように作っていきます。

今回は仕上げ刀をより使いやすくするために作り直しをしました。

 

この仕上げ刀は、7本ある仕上げ刀の中でも切れが良く、どんどん使っていきたい仕上げ刀です。

ただ、巻いてる凧糸が太く指が痛くなって私にはとても重たくて使いづらい仕上げ刀になってしまってました。

この時の写真があれば分かりやすいのですが、撮るのを忘れてしまいました(^^;)ごめんなさい。

 

今回は刃を挟んでいる竹を削り、巻いている凧糸を極細タイプで巻き直し。

凧糸でなく藤で巻く方もいますが私は極細の凧糸を使用します。

 

見た目も使い心地も最高の、仕上げ刀のエースとして復活!!

 

 

一つ一つ道具を作ると愛着も湧きますね(*´꒳`*)

使いやすい好きやなぁと思える道具で、印章をドンドン彫っていきまーす!!!