河合良彦

だいまるきょうとっこがくえん がくえんさい02

2023年8月12日の土曜日は、9日の水曜日に引き続き大丸京都店にて、きょうとっこがくえん・がくえんさいの講師をしておりました。
内容は消しゴムハンコを彫って、それを押してポストカードを作ろう、というものです。
参加者のお子様には自分で彫った消しゴムはんこだけでなく、河政印房で用意したゴム印も押してもらえるようにしていたのですが、とても楽しそうにハンコを押してくれていました。
ハンコを選び、押すインクの色を考え、全体のデザインのレイアウトをイメージしている様子はとても真剣でいて、キラキラしていて、ハンコがこんなにもこの子らを揺さぶれるんだと感動さえしてしまいました。
そんな子らに、彫るのと、押すのどっちが楽しかった?って聞くとほとんどの子が「彫るの!」と答えてくれていました。
ハンコ屋としてはこちらも感動してしまう感想でした。
それは逆にハンコ屋の後継者不足を考えるのに切ない材料となってしまいましたけどねー。