その他

河合良彦がゲスト出演しました「ONLYLOVERADIO」が放送されました  FM京都-αステーション 89.4MHz 

河政印房の河合良彦がゲスト出演させて頂きましたFM京都 αステーションの「ONLYLOVERADIO」(オンリーラヴレディオ) が2月16日の木曜日、午後7時から放送されました。

若手・中堅の伝統工芸職人を京都市が認定する「未来の名匠」として出演させて頂きました。

右:箕輪単志さん 中央:河合良彦 左:森夏子さん

 

ですので、ハンコ全体の話や京印章の話をしてきました。
収録の時は、ハウンドドッグで活躍されていた箕輪単志さんとDJ森夏子さんに話を聞いてもらう、という感じでした。
聞き上手、驚き上手、褒め上手なお二方でしたので、色々と思いつくままにした話を気持ちよく聞いてもらったという印象です。
放送を聞きますと、編集によってしっかりと大切なところは残したまま、横道に逸れてしまった所や、「えーえー」「あーあー」と言ってるような無駄なところを省いて、話が上手な人みたいにして頂いていました。
内容で言うと、印鑑と印章の違いとは? 京印章の特徴って何? 脱はんこによって変わることは? はんこと日本人の暮らしとの関わり。みたいなことが放送されました。
興味を持って頂けましたなら、ぜひインターネットラジオの「radiko(ラジコ)」でお聞き下さい。
放送から1週間聞けるようなので、多分2月23日(木)のお昼すぎまで聞けるんじゃないかと思います。
ラジコ 2月16日(木) 19:00-20:00
京都市伝統産業ホームページ
河政印房

https://www.kawamasa-inbou.com/


中学の時から、いつも隣にいてくれるラジオです。
北山にあった頃、神村君にスタジオ見学へ連れて行ってもらった時や大井君に名刺を納めに行った時には出演するようになるとは思ってもいませんでした。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

河政印房 店主 河合良彦