商品カテゴリーで選ぶ

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

個人用 実印

個人用 銀行印・認印

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

印鑑ケース

ゴム印

シャチハタXスタンパー

はんこ関連

名刺

各種印刷

その他

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
よくあるご質問

TOP > よくあるご質問 >

印章(印鑑)について

よくあるお問合わせをまとめました。
該当する項目がない場合はお問合わせフォーム、またはお電話にてお問合わせください。

機械彫りでは偽造される心配はありませんか?

当店に関して申し上げれば、機械彫りだからと言って偽造される心配はございません。

よく機械彫りは全国どこででも同じものができる。またはフォント文字を使っているためすぐに偽造される。と評されます。

確かに同じ印章彫刻ソフトを使って同じ印章用フォントを使えば、全国どこでも同じものができてすぐに偽造されるでしょう。

しかしそれはまったくデザインに手を加えない場合です。仮に山田太郎と彫刻する場合、文字をパソコンに打ち込んでそのまま彫刻すれば、その印影は本当にひどいものになります。フォント文字は四角の中に文字をデザインしたものなので、一文字一文字、単独で見ればキレイです。しかし当然のことながら、山田太郎を統一感をもってデザインされる為に作られてはいない為、そのままだとガチャガチャな印象は拭えません。なので当店では文字の大きさや太さ、または文字の形にいたるまで手を加えることになります。それにお客様のご希望をお聞きして(力強く・上品に・のびやかに、又は枠いっぱいに・枠につかないように等)デザインしていきます。そうすると、もう一度まったく同じものを作れと言われても自分でも作れない、世界で一本の唯一無二の印鑑が出来上がるのです。以上の理由から機械彫りだからと言って偽造される心配はございません。

ここで誤解のないように二点申し上げたいことがございます。

まず一点目は機械彫りでも唯一無二の印鑑が出来ると申し上げましたが、それはやはりフォント文字をベースとしている為、洗練されているとか味があるとか典雅であるという意味ではありません。美しさや個性という点ではやはり職人がデザインした印影には敵わないです。

そして二点目は、まったく機械を使わない手彫りの印鑑であっても、当店の機械彫りの印鑑であっても悪意のある人間がそれなりの機材を使って印鑑を偽造しようと思えば、危険性としては変わらないという事です。

ですから、当店に関して申し上げれば機械彫りだからと言って偽造される心配はございません。なのです。