商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 実印 個人用

手仕上げ 実印 個人用

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

「京都国際映画祭2019」ワークショップしました

「京都国際映画祭2019」ワークショップしました

10月19日の土曜日、河政印房の河合良彦と祥子は西本願寺北側の元淳風小学校で消しゴムはんこのワークショップをしてまいりました。
京都国際映画祭2019のアート部門・伝統工芸企画の一環で、伝統工芸CANVASワークショップ「消しゴム判子づくり」と題して司会は「女と男」の市川さんと和田さん、盛り上げ役に「ラニーノーズ」の山田さんと洲崎さんが務めてくれはりました。

参加者は10名、皆さんラニーノーズのファンの方で、聞くとチケットはすぐに完売したそうです。

 

京都国際映画祭 ワークショップ01小.jpg

オープニングトークでの1コマ。
河合祥子の天然ボケに市川さんのツッコミがスマッシュヒット。



京都国際映画祭 ワークショップ02小.jpg

司会の「女と男」さん、盛り上げ役の「ラニーノーズ」さんは本当に面白くて、お客さんのノリも抜群に良く、本当に楽しいワークショップとなりました。


オープニングトークは終始笑いが絶えず、ハンコ(京印章)の話も上手に引き出して下さり、芸人さん2組の掛け合いは即興の漫才のようで、こちらは特等席で楽しませて頂いているようなものでした。

消しゴムはんこ作りが始まると、一転皆さん真剣に取り組んで下さり、怪我なく、上手にステキな作品を彫って頂けました。

 

京都国際映画祭 ワークショップ03小.jpg

完成した消しゴムはんこをサイン入り色紙に押してもらっているところです。

 

京都国際映画祭 ワークショップ色紙小.jpg

参加した皆さんの消しゴムはんこ作品を色紙に押してもらいました。
「女と男」の和田さん、市川さん・「ラニーノーズ」の洲崎さん、山田さんのサインと作品もあります。
ちなみに司会で忙しかった市川さんの消しゴムはんこは和田ちゃんが彫ってくれはりました。
このサイン入り色紙は最後にワークショップ参加者でじゃんけん大会を行い、プレゼントいたしました。


「女と男」の和田ちゃんは消しゴムはんこを普段からされていて、ワークショップなども開催されているだけあって、とても素晴らしい作品を短時間で彫ってはりました。



京都国際映画祭 ワークショップ市長小.jpg

京都の次の1000年に向けて熱い話をして下さいました。


途中、門川大作京都市長も入ってきて下さり、大変盛り上がったワークショップになりました。

皆様、ありがとうございました。

 


京都国際映画祭ホームページ
https://kiff.kyoto.jp/


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

河政印房 店主 河合良彦

2019.10.20

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ