商品カテゴリーで選ぶ

手彫り 実印 個人用

手仕上げ 実印 個人用

手彫り 個人用

手仕上げ 個人用

機械彫り 個人用

法人用 役職印

法人用 角印

チタン

季節の商品

かわいい絵柄はんこ

手仕上げ 絵柄はんこ

印鑑ケース

ゴム印

はんこ関連

その他

お買いものガイド

  • お支払い方法
  • 送料
  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に関する表記
店主ブログ

TOP > 店主ブログ >

新春 京都東急ホテル京都伝統工芸体験ワークショップ2020

新春 京都東急ホテル京都伝統工芸体験ワークショップ2020

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。
本年も専心努力して参る所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、河政印房の河合良彦と河合祥子は新年1月1日、2日と堀川五条の京都東急ホテルにて京都伝統工芸体験ワークショップと称した催しに講師役として参加して参りました。

 

ワークショップ 東急ホテル 準備完了.jpg

京都伝統工芸体験ワークショップ開始時間少し前の1枚です。
手前の角印8顆は、石のハンコでもなく、消しゴムはんこでもないハンコを見てもらうために展示したものです。
会場となった京都東急ホテル・鞍馬の間には職人の手による着物が3点展示してありました。

 

新年の縁起物として金箔押と印章(石の篆刻と消しゴムはんこ)のワークショップを初詣ツアーからホテルに戻ってきた宿泊客の皆さんに楽しんでもらおうという企画です。

お子様からプレミアムエイジの方まで楽しんでもらえたと思います。

 

ワークショップ中 東急ホテル 河合祥子.jpg

消しゴムはんこの体験ワークショップ中。
体験して下さった皆さま、とても上手に彫ってらっしゃいました。
持ち帰られた消しゴムはんこを普段から使ってもらえましたら、私どもも嬉しく思います。


ワークショップ 東急ホテル 響メンバーと.jpg

京もの認定工芸士で響のメンバーの上仲さん(金箔加工・右2)と水内さん(蒔絵師・右1)が応援にやって来てくれました。

真ん中は今回の伝統工芸体験ワークショップを一緒に行いました藤澤のりふみ(京金箔押)さんです。


1年の計は元旦にあり。と言いますが、今年も皆様にハンコを近くに感じ、親しみ、楽しんでもらえますよう、また皆様により良い印章をお届けできますよう取り組んで参りますので、ご支援・ご協力・ご指導・ご鞭撻などなどよろしくお願い申し上げます。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

河政印房 店主 河合良彦



2020.01.03

河合良彦

初めまして。当店3代目の河合良彦です。まだまだ未熟な点もございますが、お客様にご満足いただけるよう精一杯頑張らせて頂きます。

カテゴリ
アーカイブ